
東京都新宿区の明光みらいは、4月に東京都大田区および江戸川区に「明光フリースクール」を新規開校する。
また、同校の全国展開を本格化させることも決定した。
不登校という選択でも可能性を狭めない

明光みらいは、2025年11月に東京都杉並区へモデル校となる「南阿佐ヶ谷新高円寺校」を開校した。開校以降、杉並在住の人のほか、多くの地域から問い合わせがあったそう。しかし、遠方の地域に住む場合、日々通うにあたりさまざまなハードルがある。
「学校に行かない」という選択がその子の可能性を狭めるものではないとして、明光みらいは不登校の子供たちの選択肢を広げるため、明光義塾の既存教室というアセットを活用。4月より、大田区・江戸川区で「明光フリースクール」を新規開校することを決めた。
教室見学・無料体験が随時行われているので、詳細は公式HPで確認しよう。
明光義塾の運営で培った一人ひとりに寄り添うサポート

「明光フリースクール」は、明光義塾の午前中から夕方までの、普段は開校していない時間帯を活用したフリースクール。
明光グループは、長年にわたり明光義塾を運営してきたため、一人ひとりに寄り添ったサポートを実現していく。

「明光フリースクール」では、子どもの得意を伸ばす、苦手を克服する個別支援を重視。勉強の遅れを取り戻す学び直しだけでなく、プログラミングやeスポーツといった新しい学び、体験、新しい仲間にも出会える居場所だ。
また、東京だけでなく日本全国に展開していくことも決定している。開校にあたり、全国各地で立ち上げメンバーを募集中とのこと。詳細は明光みらいの公式noteをチェックしてみよう。
フリースクールを新しい選択肢に

明光みらい代表・小幡和輝氏は「明光フリースクール」にあたり、「不登校の子どもたちは毎年増加していますが、その受け皿がまだまだ不足していると感じています。明光フリースクールは受け皿になるだけでなく、不登校の子どもたちへの偏見を払拭すること、フリースクールのイメージも変えていきます。
勉強もやる、得意なことも見つかる、伸ばせる、そして新しい仲間もできる。明光フリースクールが子どもたちの新しい選択肢になることを願っています」とコメントを寄せている。
不登校の子を支える「明光フリースクール」の活動に注目だ。
■明光フリースクール大岡山校
住所:東京都大田区北千束1-51−6 サンルミナス 2階
■明光フリースクール西葛西校
住所:東京都江戸川区西葛西6-10-14 正栄ビル20
「明光フリースクール」公式HP:https://meikonet.jp/meiko-freeschool-lp
「明光フリースクール」採用詳細:https://note.com/meikomirai/n/n8482513ff2c3
(淺野 陽介)